2011年08月22日

「水縞のものさし」展、開催です

110822.jpg

9月にスパイラルマーケットさんで「水縞のものさし」を開催いたします。
1年ぶりの水縞の個展です!
タイトルにもあるように、今回のテーマは「ものさし」。
と言っても定規のことではないのです。
どんな展覧会にしようかと、あれこれ考えている中で、
約5年間取り組んできたこの「水縞」というものは一体なんぞや?という疑問(?)が芽生えてきました。
ゆるゆると育ってきた水縞は、自分達の意図ももちろんありますが、
地形に沿って自然と流れる川のように、緩やかに今に至ったような気がしています。
ぼんやりしているようでなかなか丈夫な良い姿になりました。

「水縞のものさし」では、そんな水縞のものづくりの考え方=「ものさし」について少し表現できればと考えております。

新作の「ハウジングシリーズ」も並びますので、是非遊びに来てください!


-----------------------------------------
スパイラルマーケットセレクション vol.226
「水縞の ものさし」

ものをつくるとき、水縞では「ものさし」を使います。
もちろん寸法を測るために「ものさし」を利用します。
でも本当に大切なことは目に見えないアレコレを「水縞のものさし」ではかること。
毎日のなかにある普通のことも、この「ものさし」を使うと新鮮に見えてきます。
一見なにげない、でもちょっとおかしな水縞の文房具、じっくり眺めてみてください。
「家」にまつわるものをモチーフにした新作「ハウジングシリーズ」も並びます。


場所:スパイラルマーケット
開催期間:9/9(金)〜9/22(木)
開催時間:11:00〜20:00

東京都港区南青山5-6-23
スパイラル2F
TEL.03-3498-5792


<同時開催> 
場所:スパイラルマーケット ヨコハマ
開催期間:9/1(木)〜9/30(金)
開催時間:11:00〜20:00

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイースト3F
TEL.045-682-2511

http://www.spiral.co.jp
posted by 水縞 at 16:59| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

よろしく西荻窪パーティを開催しました

先日「さよなら吉祥寺、よろしく西荻窪パーティー」と題しまして
ショールームnombreのお披露目を兼ねたパーティーを催しました。

110705-5.JPG
暑い中たくさんの方々が手土産片手にいらしてくださいました〜。

110705.JPG

110705-2.JPG
この素敵なケータリングは料理創作ユニットGomaさんたちの手によるもの。
数字モチーフ&黒茶のコーディネイトで、まさにnombreそのもの!
そのうえ美味しい〜!

こんなすてきなプレートまで作ってくださり、感激でした。
DSC_1437.JPG

会場の一角には、七夕が近いということで
願いを聞いてくれる(かどうかはわかりませんが)笹の葉が。
110705-4.jpg

水縞の漫画メモパッドを短冊にして思い思いの願いを書いてもらおうという企画です。
「肩のコリがとれますように」「リズム感がつきますように」なんていう身近な願いから、
「玉の輿にのれますように」「宝くじがあたりますように」なんていう野望に満ちた願いも…。

110705-7.JPG

終盤はかなりの盛り上がりを見せ、なんだか熱気がすごいことに…。
みなさん汗だくだったのではないのでしょうか…。
110705-6.JPG


いらしてくださった皆様どうもありがとうございました。
みなさんに囲まれて本当に楽しい一夜でした〜。

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

by△△△
posted by 水縞 at 14:11| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

いよいよ明日は…

いよいよ明日に迫りました。
【チャサンポ―】そして…ショールームオープンの日です。


nombreではチャサンポ―限定の【お楽しみ袋】をご用意しました!

こちらお手紙セット
110603_4.JPG
どちらもはんこ付きですぐにでも書きたくなっちゃいますね。

こちらラッピングセット
110603_5.JPG
これならプレゼントをするのもより楽しくなっちゃいますね。

2000円と3000円の2タイプあり、
どれも1つづつ買うよりもかなりお買い得なセットになっています。
数に限りがありますので、気になる方はお早めにお越しください。


明日明後日は、チャサンポ―のお店を巡ってお茶の飲み比べも良し!
チャサンポ―限定のイベントで楽しむも良し!
気になる店舗のイベントを覗くも良し!
喉が渇いたから西荻に来ても良し!ですよ

チャサンポ―
6/4 sat・6/5 sun 11:00 - 19:00 
<nombreも終日オープンしております>



そしてそして…
nombreは明日がプレオープンです。
今日はお店の様子をチラリと見て頂こうと思います。

まずはお店の外観です。
黒の枠と中に浮かぶ数字がスタッフのお気に入りです。


写真左のドアから中へ入ると…
110603_1.JPG

水縞の人気商品から、ショールームでしか買えない買い付け商品も。
110603_2.JPG

ポストカードもずらり並んでお出迎えです。
110603_3.JPG

まだまだ、お伝えしたいのですが…とても長くなってしまいそうなので
店内はまたblogにて、じっくり紹介しますね!
それでは。


「nombre (ノンブル)」
167 0053 東京都杉並区西荻南3-7-14 アミーハウス1階奥
西荻窪駅 徒歩3分
Tel 03 5941 6554
http://www.nombre.jp/

- アトリエ・ショールーム営業日時 -
<6月中>:木・金・土/13〜18時<変更19時まで>
<7月以降>:HPにてご確認ください
posted by 水縞 at 15:32| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

只今絶賛準備中!

いよいよ来週に迫りました、
ショールーム「nombre」のプレオープンに向け、
着々と準備が進んでおります。
110526-2.JPG

そんな中、私たちスタッフに課せられたミッションは、
ペンキ塗り!

110526-3.JPG
什器の棚板に、不慣れな手でひたすら塗り塗り。
乾いたら今度はニスをひたすら塗り塗り。
110526-1.JPG

普段なかなかしない作業なだけに、
体の変なところが痛くなったりしてますが…、
動くとお腹が空く〜!などと盛り上がりながら、
連日楽しく作業しております。

そんな作業の成果を見に、
ぜひ一度「nombre」に遊びに来てくださいね。

by◇◇◇





posted by 水縞 at 18:41| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

紙ものまつりに行ってきました

水縞がトークショーに参加しました「紙もの祭り」に
スタッフみんなでおじゃましてきました。

IMG_2338.JPG

会場には素敵な紙もの雑貨がたくさん!
気が付けば、おのおの気に入ったものを手にとって、
レジに並んでおりました…。

そして、メインイベントのトークショー。
IMG_2339.JPG
平日にもかかわらずたくさんの方がいらしてくださいました〜。
(噂によると、満席だったそう!)

IMG_2340.JPG

和やかな雰囲気の中、みなさん熱心に水縞の話に耳を傾けてくださり、
時には笑いがおこる、楽しいトークショーとなりました。
スタッフも初耳の製作秘話やタイの写真なとも見れて、
私たちもスタッフもなんだか得した気分でした。

最後にお渡ししたお土産に、会場がわあっとなったのも印象深かったです。

手紙舎さん、会場にお越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました。
本当に楽しい夜でした〜。


posted by 水縞 at 19:54| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

手紙舎「紙ものまつり」トークショーに参加します

110420.jpg

もみじ市を主催されている「手紙舎」さんは京王線、つつじヶ丘にあるちょっと懐かしい団地の一角にあります。
美味しいお食事がいただける「ヒバリ」さんと併設されていて、初めて手紙舎を訪れたとき「こんなアトリエが欲しい〜」とうなったことを覚えています。

手紙舎さんはいろいろな企画をされていますが、このたび「紙ものまつり」という紙好きにはドキドキのイベントを開催されます。
この機会にぜひ、手紙舎さんを体験しに行ってみてください!

こちらのイベントの中で、水縞はなんとトークショーに参加することになりました。
水縞の文房具の中でも、特に「紙もの」アイテムの開発秘話(?)などをお話する予定です。
あの商品はどうやって誕生したのか!?
そんな紆余曲折が!?
タイでのものづくりって!?
などなど、普段なかなかお伝えすることの少ない、ものづくりの背景についてお話できたら嬉しいです。

平日の夜という時間帯なのですが、夕方から夜にかけての手紙舎さんも素敵そうです。
是非あそびにいらしてくださいね。

- - - - - - - - - - - -
【水縞 トークショー】
日時:4月28日(木) 19:00〜20:30
費用:1,000円+1DRINK(おみやげ付き)
※別途、ヒバリのおやつをお買い上げいただくこともできます。
※お支払いは当日会場にて <事前お申し込み制>
応募方法:お申し込みは件名を「水縞トークショー」として、お申し込み人数・お名前・お電話番号・メールアドレスを明記の上、otegami@tegamisha.com までメールでご連絡ください
- - - - - - - - - - - -

紙ものまつり
日時/4月27日(水)〜5月1日(日) 11:45〜18:00
場所/手紙舎

●よりすぐりの紙もの雑貨大集合<水縞参加>
●素敵なリトルプレス大集合
●高級紙の断裁片を計り売り
●印刷駆け込み寺へ、ようこそ
●紙ものトークショー<水縞参加>

posted by 水縞 at 17:17| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

新生活の味方

こんにちは!!

気づけば4月も中旬、新生活のスタートをされた方も
少しづつ慣れ始めてきたのではないでしょうか?!


前のblogにも書きましたが【水縞】も引っ越しをしまして
ひと段落。。もしていられずに、商品の配置などをあーでもないこーでもないと
毎日話し合っております。

そんな時、大活躍を見せてくれた商品がコチラ
ビッグナンバーシール

それをペタぺタ…
002.jpg
無機質だったケースが一気に水縞らしくなりました。

もちろん手紙のアクセントにも使っても可愛いですね。
001.jpg


アクセントにも整理整頓にも使える、とても頼りになる子の紹介でした〜!!


by+++
posted by 水縞 at 18:26| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

元気マルシェ続報 と ドーナツ

先日お知らせした「元気マルシェ」。
水縞では、通常の商品に加え、
水玉柄と縞々柄を詰め合わせて、こんなお得セットをご用意しております。

こちら水玉セット。キュート!
DSCF0796.JPG
そしてこちら、縞々セット。おしゃれさん!
DSCF0800.JPG
色や数字の組み合わせは色々ですので、選ぶのも楽しそう。
ぜひ水縞のブースに遊びに来てくださいね。

そして、ドーナツ!
近頃めっきりドーナツづいております。
写真.JPG
左は沖縄みやげの「紅イモさーたーあんだぎー」。
右は3月に展示をさせていただいたthe stablesさんからの「MATANIのドーナツ」。
どちらも素朴なお味でとっても美味。
粉もののお菓子をいただくと(仕事の手が止まるくらい)全員のテンションが上がります。
いいですよね、粉もの。ほくほく。
ごちそうさまでした!

by◇◇◇






posted by 水縞 at 19:43| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震によるお知らせ

東北地方太平洋沖地震により弊社業務にも影響が出ております。

弊社の所在地であります「東京都武蔵野市」は計画停電の指定エリア内にありますため、お急ぎのお電話、FAX等がつながらない場合には、大変お手数ではございますがメールにてご連絡下さい。確認が取れ次第ご対応させて頂きます。
また、営業時間の変更などは追ってまたお知らせさせていただきます。

大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程よろしくお願い致します。

今、私たちには何ができるのか、考えずにはいられない毎日です。
お互いの状況を確認し合う連絡が日々行き来しておりますが、
小さな言葉の力というのは何と大きいのだろうと改めて実感しております。

被災者の方々には、心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
posted by 水縞 at 15:03| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

プレゼント

3月に入ったのにまだまだ寒いですね。

3月は卒業シーズンでもあり、
4月から新しい生活になる方も多いのではないでしょうか?!

私は、新生活が始まる友人への誕生日プレゼントで
【水縞】ナンバー家型キーカバーをセレクトしました。

0303_01.jpg

PAID 日付スタンプ
で日付と…

おや。なにか足が見えていますね。

こちらはハンコ コウシでした。
0303_02.jpg
…プレゼントで遊んでしまいました。


このキーケース、革製でシンプルなデザインなので贈る相手も選びません。

今の時期にピッタリなプレゼントなのかもしれませんね。


by+++






posted by 水縞 at 16:36| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレンタインデー

初めまして。水縞日記初登場の+++です。
どうぞよろしくおねがいします。


今日はバレンタインデー。
学生の時ほど大騒ぎはしなくなりましたが、それでも誰かにプレゼントをする時は、
やっぱりドキドキワクワクしますよね。
今ちょうど手作り真っ最中の方もいるのでは?!

私は週末にチョコチーズケーキを作りました。
003.jpg

水縞メモパッド
でチーズケーキを巻いてホチキスでパチンとしてみました。
食べる時も手に付かないので好評でしたよ。

中身よりラッピング方法ばかり悩んでしまう私でした。

それでは素敵なバレンタインデーを。


by +++
posted by 水縞 at 13:21| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

あったか腕巻き

こんにちは。水縞日記初参戦の◇◇◇です。
どうぞよろしくお願いします。

さて、暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。
今週末も東京は雪の予報が出てますし…。
この寒さ、みなさんはどう対策していますか?
はら巻きにショウガ湯、カイロなど防寒対策にもいろいろありますが、
水縞のおすすめグッズはこれです!

110210.JPG

アームウォーマー。
これ、◎◎◎からスタッフみんなに贈られた(支給された)ものなのですが、
手首を保護するだけで、こんなにも体感温度が変わるものなの!?という温かさなのです。
ちなみにこれはレッグウォーマーとして売られていたものだそう。
ち、ちびっこサイズ…?

この温かさ、未体験の方はぜひお試しを。

by◇◇◇

posted by 水縞 at 20:54| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
2011年になりましたー。
今年の水縞のテーマは「内側からの輝き」です。
どこかで聞いたような言葉ですネ。
ま、簡単に申しますと自分達の働いている環境や作業の流れなども含め、今の水縞の姿をきちんと見直しましょう、といったかんじです。
水縞が生まれて4年。
ようやく気づいたこともたくさんあります。
目の前の小さなこともひとつひとつ丁寧に取り組んでいけたらと思います。
2011年の水縞も、何卒よろしくお願いいたします。

110106.jpg
2011年の年賀状です。
日本地図を水玉と縞々に塗り分けてみました。
水縞列島。

by◎◎◎

posted by 水縞 at 19:25| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

Twitterはじめました

Twitterをはじめました!
http://twitter.com/mizushima_mzsm
少しずつつぶやいております。
近況はこちらでご確認いただければと思います。よろしくおねがいします!


mizushima_mzsm / 水縞
10月2日より水縞ナンバーズ展が吉祥寺のギャラリーre:tailにてスタートします!詳細はこちら→http://mizushimadiary.seesaa.net/article/161933455.html at 09/23 19:50
posted by 水縞 at 15:04| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕

100707.JPG

7月7日の七夕。
水縞レターセット」と「あの頃レターセット」を使って短冊を作りました。
事務所に笹の葉が無いので、お庭の木に引っ掻けて七夕気分を味わいました。
風が強くてぶれまくりですが、、、、
健康をせつに願ったり、向上心が見え隠れしたり、とぼけたり。

体が資本ですね。展示会までもうひといきです!
数字だらけの新商品に囲まれて幸せな毎日。
posted by 水縞 at 23:34| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ナンバーズな日々

ジメジメと蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
梅雨に負けずに、元気に過ごしたいものです。

100623.jpg

そんなわけで元気いっぱいの6に登場していただきました。
夏っぽい!

7月13日より京都の恵文社一乗寺店にて、数字をテーマにした展示会「水縞 ナンバーズ」展を開催致します。
展示会を控えて、数字モチーフの商品が続々と事務所に届く日々。
数字の数だけある色のバリエーションに、わいわいと盛り上がっております。

100623-2.jpg

数字が暴れまわっています。
こちらはポスターサイズのカレンダー。
どの数字が好きか選ぶだけでも盛り上がって楽しいのです。
はやくお披露目したい。。。

詳細は追ってお知らせ致します。
おたのしみに!

posted by 水縞 at 19:12| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

小学生と文房具

事務所に小学生がやってくる(めったにないことなのでたのしみ)!という噂が流れて1週間。
本日、心待ちにしていたその日を迎えました。

水縞がWe Can☆(※音が出ます)という、小学生向けの教育バラエティー番組の取材を受けました。

100608-2.JPG

ハンコを押す手元に視線が集中。印面が紙から離れる時のワクワク感は皆共通です。

100608-3.JPG

ハンコで遊ぶレポーターのグレース舞ちゃんと水縞。

大人になった今でも文房具を見れば楽しい気持ちになりますが、
小学生と文房具はベストカップルですね。
はたから見ていても幸せな気分に。

100608-1.JPG

最後に3人で記念撮影。
かわいい舞ちゃんに心和む楽しい時間でした!

放映スケジュールは後日お知らせいたします。おたのしみに!

posted by 水縞 at 00:18| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

新商品入荷しました

「のし帯 ちょう結び」につづき、「のし帯 のし」が登場です。

100415-2.jpg

お札をまとめる札帯にのしの柄を印刷しました。
くるっと巻くだけで、簡単に贈り物らしさが出せるところが魅力です。
縦巻きなので、よりかしこまった雰囲気でありながらも、赤い単色の印刷がどこかユニークです。


竹の物差しをハンコにした「ハンコ 竹尺」や、タイで使用されているお買いもの袋「アソートペーパーバッグ」も入荷しております。
お早目にどうぞ。
posted by 水縞 at 18:46| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

職場の仲間

唐突ですが、同僚を紹介します。

1003331-2.JPG
どうも、鳥です。

突然奇抜な鳥が登場して、驚く方もいらっしゃるかもしれません。
この鳥はタイの路上にて売られていた操り人形なのですが、
なんともいえない見た目とは裏腹に、とにかく動きが愛らしいのです。

毛繕いが趣味。
もう少し熟練すればリズム感もきっとよくなるはず。

100331.JPG
小さなバスケットボールが胴体。脚と首はなぜか三つ編み。
そして口ばしと足はアイスのスプーンを割ってフル活用してます!

2本目のスプーンの持ち手の行方が若干気にはなりますが、
身近なものを使って新たに面白いものを作るタイの人々の遊び心が感じられて、なんとも素敵です。


posted by 水縞 at 00:28| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

バレンタイン

100217.JPG

ことしのバレンタインは「厚手封筒」を使ってラッピング。
封筒を切り開いてキューブ状の箱をつくりました。
いつも面で見慣れているオレンジ色の紙が立体になるとまた新鮮。

ここ数年のバレンタインは日ごろお世話になっている人たちへお礼をするイベントになってきてるような気がします。
皆様、いつもありがとうございます。
posted by 水縞 at 21:47| Comment(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

